年が明けて早くも7日

七草がゆをいただく日になりました 


うっかりしていると


一月がすぐに過ぎて行ってしまいそうです


さて、この年末年始


実は
その...欧州でいただいてしまったらしい 風邪

1日おきに「あら?また寒気が...」という具合に
治ったと思っては翌日また微熱が...ということが続きました。


こんなことは初めてでした


どうも海外でのウィルスは日本のそれと違うから
免疫がないのか


これまでに何度か
海外で風邪をもらう失敗をしています;;



それでもこのお正月は、夫婦揃って両実家に出向いて
義母や両親とゆっくり話ができたのは
とても幸せでした。


義母と色々な話をするうち、ひょんなことから
ながーい家系図を見せてもらい

なななんとーーーーーーっと

びっくりするような名前を見つけたり、


まあとにかく様々なドラマがありそうで、
眺めて そこからの調べ物をするだけで

いくら時間があっても足りなさそうで

そんな愉しい発見と
新たに歴史への興味、という出会いもありました。


我が家もファミリーヒストリー、頑張って調べたいと思いましたが
また続きは来年のお正月になってしまうかもしれませんねIMG_1439
両手に持てるほどの菩薩さま。
義母の両親が何かの折に義母やその兄弟皆の為に 其々少しずつ違うものを彫らせたものだそう。

それにいたしましても親戚や遠縁のことと云いますのは
直接会っていた者以外では知らないことも多く

知ったとしてもさほど気にもとめていないこともあったりで


よく知るもの同士が心して記録を遺さない限り

ファミリーの歴史というのは
埋もれていくことも多いのだろうと

我が身の上に想ったことでした



さて
この新年!! 皆様におかれましては
お元気に新年をお迎えでいらっしゃいますよう



私はようやく

こんどこそ
こんどこそ


完全に回復したように思いますので


とうとう

さてこれから


やるべきことが

あーーーーー


遅れていることが


ああああああ


山積みです


がんばります。


ご連絡の遅れている関係各位...皆様

どうかお許しください 
これから馬力をかけていけますよう

務めてまいります


昨日は打ち合わせに
ニューオータニに。


お正月飾りは
やっぱり
ホテルなどで拝見いたしますと
大きくて華やかでよろしいですね

FullSizeRender