色々な発見が続いています

今年は自分自身に忙しい年になりそうです。


誰の言うことを信じるのか
誰の言うことを信じたいのか

日々の生活の中で
影響を多く(自身に)与える人が誰なのか


そのことで


一生の方向性まで変わることだって
あるのだと思います。



思い返せば
私は多くのことを
愛する家族に学び
尊敬する師に学び
かけがえのない知人に学び
絆の深い友人に学び

実に多くの人びとから
多くを学んできたように思います


けれども
はたと気づきました


どんなに多くを学んでも

最後は
自分自身が
たった一人で
いつだって一人で
決断しているじゃないかと。


誰がなんと言おうと
誰がなんと言っていようと



自分で「考え」

時に「考察」し



自分のその時 信じるものを

大切にしながら生きてきたなあと思いました。



偉そうに聞こえたらごめんなさい。

そんなつもりは全然ございませず


自分でハッと
びっくりしているのです


自分ほど柔軟で=優柔不断で
人に左右されやすい人間も
いないと
常々感じていて


いつも迷ってばかり



あれもいいな
これもいいな


あれもしたいし
これもしたい


ああ
ああいう人も素敵だなあ
こういう人も素敵だなあ


と散り散りに
心は乱れてばかりなのですから。。。笑



だって
何と言っても

愛すべきものが そして人が
魅力的なものが そして人が

周りにいっぱすぎるからでしょうか


でも


なんだ!!
案外
最後は
自分で

絶対に自分で

考えて
感じて

信じたものを

手のなかに
腕のなかに
一生懸命抱いて


その朧げに
遥か理想と希望に光る彼方に向かって


生きて
歩いて
いるなあと

そう思ったのです。



って...


これまで自分が頑固だって思ったことが
一度もなかったけれど



これって けっこーーーぅ 


いやかなり...
頑固ってことなのでしょうか 



.........




自分の感性や感覚に嘘がつけない


ということの現れ ...





思っておきたいです






IMG_1003
昨日のミッドタウン六本木です。
去年も一昨年も 大勢の友人たちとお花見に出かけたミッドタウン。
昨日通りかかったときは、うっすら枝に赤みが見えるように感じられました。
今日は最高気温が21度ほどにまで上がると聞きました。
一気に開花してしまいそうで...🌸
ついに、、桜が咲く頃一年生、じゃなくて桜が咲く頃卒業生、、
となるのでしょうか。