過日のこと

原宿で催されている ルイ・ヴィトンのエキシビション
(会期 3/19~5/16)におじゃましてきました


幼なじみのご家族がヴィトンにお勤めで
しかも今回 会場にいらっしゃるとのことで

気持ちもさらに盛り上がり

行って参りました

IMG_4686


伺えて良かったです





パリのコレクションで実際にモデルさん達が着用、
ランウェーを飾った衣装やバッグをいくつも拝見することもできました
IMG_5409


細やかな手作業ならではの出来栄え、素晴らしかったです
FullSizeRender


ダミエもコレクションではこのとおり...優しい色合いが美しいです

IMG_5410


モデルさんって、いまや10頭身以上!?! 圧巻のスタイル!!!
FullSizeRender

ヴィトンさん個人のコレクションもいくつも展示されていました
最も印象的だったのが、日本製のもので鮫の皮に螺鈿細工のほどこされた
大きな衣装箱のようなハコでした...あれは何という名前なんでしたっけ...何か名前があったような...;;
FullSizeRender


そしてなななんと、2019年のクルーズコレクションには
こんなシリーズが展開されていたそうで
知りませんでした!可愛い!
モノグラム自体も赤銅色...手書き風ですね
IMG_5380





コロナの蔓延からもう1年以上、国内はおろか
海外に出かけることも
すっかり諦める日々、、


そんな中にあって

旅にまつわる感慨が
あらためて揺り動かされました





そして期せずして 別の友人からも こんな頂き物を

FullSizeRender

ガストン・ルイ・ヴィトンの旅のステッカーコレクション(300点を越えるそうです)から
航空会社が30種、船会社も30種が選び出され、再現され、
美しい箱にそれぞれ納められています


そうなんです!
ポストカードとして使えるようになっていて
それだけではなく当時さながらに再現、
ちゃんとステッカーとして貼れるんです


しみじみ 一枚一枚手に取り 眺めていたら
目頭が....


ああ旅っていいなあ


いままで、
旅行しているなんていう意識もなく
ただ用事だから海外にも行っている...と本当にそう思っていたのだけれど

あれもちゃんと「旅」だったんだなあ....と



そう思いました


次に飛行機に乗れるのはいつになるでしょう


ヨーロッパに行けるのはいつになるでしょう


初めてヨーロッパに降り立ったときの気持ちに
戻ったかの感激....に!?!

きっとそうなるって


そう思います


想像すると


早くもわくわくしてきて
胸が高鳴ります


ああ早く飛んでいきたいです




IMG_3671

IMG_3670

IMG_3682

IMG_4803